片面3on3の練習 その1 |
(練習の狙い) |
ボールのないところでのスクリーン(オフボールスクリーン)を意識すること。
それと、実際どうやって使うと効果的なのかを学ぶこと。この2点。
スクリーンを成功させること自体は目的ではありません(もちろん成功した方がいいけど…)。
なので、スクリーンの成否にとらわれず、使おうと意識することと、実際にどう使うかを練習で身に付けてください。 |
(方法とルール)
1. 簡単なルールを作ってみんなが共通認識を持つこと。 → そうしないと何をやっていいのかわからなくなる。
2. ルールはこんな感じ。
1) ダウンスクリーンかアップスクリーンを使ってウイングでボールをもらう。→ チャンスがあればシュート。
2) 1でスクリーナーになった方(A)はトップのプレイヤー(B)にアップスクリーンをかける。
3) ボールマンはディフェンスの動きを見て、パス。(B)に入れば、レイアップ。(A)に入ればジャンプシュート。
4) ボールがどこにも入らなければ、ハイポストのプレイヤーがトップまで出て初期位置に戻る。
3. 2.の決められた動きをすることで、何をするか考える過程を省き、「スクリーンに行く」という行為を強調。
スクリーンに行く習慣づけをする。タイミングとかも考えて。
4. セットされたスクリーンは自由に使ってよいので、どう使ったらいいのか考えながらプレイする。
5. ボールマンが攻め気を失わないために、ゴールに向かうドリブルは許可する。
ただし、あくまで狙いはオフボールスクリーンを意識することなので、極力ドリブルするのは避ける。
基本はドリブル禁止。抜く時だけOK。
あくまでも、ねらいはスクリーンを使うこと。スクリーンを使わずにシュートが入っても練習にはなりません。
スクリーンを使っているということを実感しながら練習してください。
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【STEP1】<ダウンスクリーン>
1.ダウンスクリーンを使ってウイングにパス。
2.開いたスクリーナーにうまく入ればもうけもの。
3.ダウンスクリーン失敗でパスがどちらにも
入らなかったら、ユーザーとスクリーナーが
入れ替わってアップスクリーンに切り替える。 |
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【STEP1】<アップスクリーン>
1.アップスクリーンを使ってゴール下を狙う。
でも、よっぽどうまくかからないと入らないので、ダメだと思ったら
無理せずウイングに開いたスクリーナーにパス。
2.ユーザーはディフェンスの動きを見てカールカットや
Vカットも考える。 |
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【STEP2】
1.ゴールに近い方のプレイヤーがトップのプレイヤーに
アップスクリーンをかける。
2.これもよっぽどうまくいけばゴール下のイージーシュートまで
持っていけるけど、なかなか思うようにはいきません。
3.一番入るのはスクリーン後のハイポスト。
シュートやドライブをねらう。
実戦だったらここから、ハイローの合わせや逆サイドへの転回が
考えられる。
4.ボールが入らなければハイポがトップまで出てボールをもらう。
→初期位置。
5.初期位置に戻った時にはステップ1(アップスクリーン)を
選択するのが有効。意外とかかりやすい。
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